ベジエ曲線/曲面
■ 課題
今回の課題は以下の通り。
  • ベジエ曲面の描画をして下さい。

  • 光源を設定し、ベジエ曲面を正しく照光して下さい。

  • ベジエ曲面にテクスチャを貼って下さい。

  • 形状とテクスチャの違う2つのベジエ曲面を並べて表示せよ。

  • 任意のコントロールポイントを操作できるようにし、その変化がベジエ曲面に反映するようにして下さい。

  • ■ ヒント
    今回もテンプレートを用意しましたので活用して下さい。

    OpenGLでは曲線や曲面を描画するためにエバリュエータと呼ばれるものが用意されています。 これを用いてベジエ曲線や曲面を用意することができますので、下記の関数についても調べて見て下さい。
  • glMap2*()
  • glMapGrid2*()
  • glEvalCoord2*()
  • glEvalMesh2*();
  • glEnable() / glDisable()


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    Written by Yasuhiro Yamazaki, 2001.
    Modified by Youhei Nishidate, 2003.