NURBS曲線/曲面
■ 課題
今回の課題は以下の通り。
  • NURBS曲面の描画をして下さい。

  • 光源を設定し、NURBS曲面を正しく照光して下さい。

  • NURBS曲面にテクスチャを貼って下さい。

  • 形状とテクスチャの違う2つのNURBS曲面を同一ウインドウ内に並べて表示せよ。

  • 任意のコントロールポイントを操作できるようにし、その変化がNURBS曲面に反映するようにして下さい。

  • ■ ヒント
    引続き、前回のテンプレートを利用すると良いでしょう。

    OpenGLでは GLU として NURBS曲線や曲面のために数々の高度なインターフェイスを用意しています。これを用いて任意の曲面を描画することができますので、下記の関数についても調べて見て下さい。
  • gluNewNurbsRenderer()
  • gluBeginCurve()
  • gluEndCurve()
  • gluNurbsCurve()
  • gluNurbsProperty()
  • gluBeginTrim()
  • gluEndTrim()
  • gluNurbsCurve();
  • gluPwlCurve();
  • glEnable() / glDisable()


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    Written by Yasuhiro Yamazaki, 2001.
    Modified by Youhei Nishidate, 2003.